原付バイクをエルフィンに買取してもらった時の話

10年ほど乗ってきた原付バイクを先日、買取をしてもらいました。売ったのはヤマハのビーノで、利用したお店は所沢市にあるエルフィンというバイク店です。実はバイク買取サービスを利用するのは初めてだったこともあり、いろいろと調べたり、人に話を聞いたりと奔走しました。

同じように原付バイクを売る人の参考になればと考え、そのときの経験を文章に残しておきます。

売った原付バイクについて

冒頭にも述べたように、ヤハマのビーノに10年くらい乗っていました。

正確にはビーノデラックスという車種で、2008年に発売された原付バイクです。当時は、高校生で距離的に原付バイクでの通学が許可されていたので、何か原付が1台欲しいとずっと思っていました。

そのときに知ったのがビーノで、一目惚れしたのです。ビーノは誰から見ても圧倒的な特徴を備えています。クラシック、かつファッショナブルなデザインで、ヨーロッパなどの海外の町並みにもマッチしそうなモダンな雰囲気も兼ね備えています。

ビーノが欲しくなった私は、夏休みなどにアルバイトをして地元のバイク屋で購入し、高校卒業後もずっと乗っていました。ただ、最近はビーノにあまり乗っていませんでした。通勤は電車ですし、自宅には親の車もあるのでガレージに置きっぱなしの状態です。

そこで、先日愛車をバイク買取店に持ち込むことにしたのです。

バイク買取店を探しときに意識したこと

まず、初めてということもあって、バイク買取店がどこにあるのか、どういった流れで買取をするのかも分からず、調べることから始めました。1週間程度、ネットで買取店のホームページやバイクブログを見たり、またバイクに乗っている友人に聞いたりして、だいたいのサービスの流れやお店の選び方も分かってきました。

私がバイク買取店を探した際に気をつけていたこととしてまず1つ目に、あまり自宅から遠くないお店を利用することです。

出張買取もあるのは知っていましたが、あまり遠いと買取してくれないですし、何より家から近いお店の方が店員の顔も見えて安心できると考えたからになります。2つ目に、原付バイクの買取と販売を積極的にやっている所を探しました。

売りたいビーノデラックスも原付バイクですが、途中のモデルから4ストエンジンが採用されたこともあり、わりとパワフルです。そういった原付バイクの良さを理解してくれるお店ならば、査定価格も高く出るのではと期待したためです。

また、買い取られた原付バイクが次の人に大事に乗ってもらえると嬉しいと考えたのも、販売も積極的にしているお店を探した理由です。そして、最後の3つ目の意識した点が、店舗がある買取業者かどうかです。無店舗だと経費が抑えられるので査定価格も高くなりやすいですが、同時に買取方法が出張のみなどと限られてしまうことも少なくありません。

なおかつ、自分の原付バイクがどこに引き取られて、どう売られるのか無店舗だと不安もあったので、あえて店舗を持っている業者に買取を依頼することに決めていました。

所沢市の主なバイク買取店について

私が住む埼玉県の所沢市にはバイク買取店が結構な数あります。バイク買取店を探すときにこれらのお店も調べたので、簡単に触れておきます。まず、有名な買取店に、レッドバロン所沢があります。けやき台の国道沿いにある2階建ての大きなお店で、私も利用したことはないですがよく通る所なので場所は知っていました。

けやき台にはもう1つ、ホンダドリーム所沢もあります。こちらもかなり大きな販売店で、買取も可能です。他にも、トムオートサービスや、モトクラッチなどがあり、わりとバイク事情については恵まれている場所だと考えています。

そして、最後に私が利用した買取店である、エルフィンがあります。このお店を選んだ理由は、まず自宅からそれほど遠くなかったので、持ち込んですぐに査定ができそうだったこと、お店の前を何度も通っていたので原付バイクが店舗の前に並べられていたのを見ており、ビーノを買取してもらうには一番最適な所だと考えたためです。

ちなみに、このお店は結構昔からあって、私が幼い頃から開いていた記憶があるので、少なくとも20年は営業しています。選んだ理由として、その営業実績の長さも含まれています。

『バイクを売りたいときには買取かオークションか』

査定依頼から買取成約まで

最初にエルフィンに査定をしてもらい、その金額に不満だったら別のバイク店に持ち込んでみることにしました。まず、エルフィンに電話をして、ビーノを売りたいので査定して欲しいと伝えたところ、出張でこちらに来られるとの話だったのですが、自分で持ち込むことにしました。

理由はお店が近かったこともあるのですが、仕事が不定期なために在宅している時間が予想できなかったからです。予約した日時にエルフィンに持ち込むと、すぐにスタッフの人が査定をしてくれました。時間にしておよそ5分くらいだと思います。

想像していたよりも早く終わったので、ちゃんと査定をしてくれたのか不安が少しありました。しかし、査定の詳細な説明がその後にあり、査定価格の根拠が理解できました。査定価格は24,000円で、10年乗った原付バイクとしては悪くないというのが最初の直感です。

スタッフの人がすぐに決断せずに、じっくり考えるのも良いよとアドバイスをしてくれたので、それに従いその日はビーノを持ち帰りました。その後、少しネットで査定価格について調べてみて相場通りの価格と分かりました。友人にも聞いたのですが、やはりそれくらいが相場だとのことです。そこで後日改めてビーノを持ち込み、必要な書類などを記入して無事買取成約に至りました。その場で現金払いをしてもらい、懐が豊かになったので途中で食事をして帰宅をしました。 

『オンライン査定でバイク買取をしてもらう方法と注意点』

エルフィンを利用した感想

イメージとしては街の普通のバイク店というのが、お店に入った第一印象です。ちなみに、私が買取をしてもらったときは女性スタッフの方でした。電話対応や店舗での対応も非常に丁寧という訳ではないですが、しっかりとこちらの知りたいことに答えてくれましたし、何より買取時の説明が分かりやすかったのを高評価しています。

もう少しお店を他に回れば、買取価格が高い所も見つかったかもしれませんが、対応が良かった点を評価してエルフィンに売ることに決めた経緯があります。次にまたバイクを売る機会があれば、エルフィンを最初から利用しようと考えています。